【書評】影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

あなたの行動、誰かに動かさせられていますよ!

f:id:cpa-selfimprove:20200310215854j:image

影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか [ ロバート・B・チャルディーニ ]

価格:2,970円
(2020/2/14 23:18時点)
感想(22件)

 

■タイトル: 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

■著者:ロバート・B・チャルディーニ、 社会行動研究会

 

■ジャンル:マーケティング

 

■要約:人が無意識に受けてしまう影響力について、記載されている。具体的には、以下の6つの点である。


①返報性の原則

何かしてもらったら、恩返ししたくなりますよね


②コミットメントと一貫性

一回行ったことは守らなければという気になりますよね


③社会的証明

大多数の意見に流されがちですよね


④権威

コンサルタントとかから何か言われると、無条件で受け入れがちですよね


⑤好意

好きなアイドルが持っているものを欲しくなりますよね


⑥希少性

限定とあると買いたくなりますよね


このように、普段無意識に動く感情は、影響力の武器を使いこなす、誰かが意図的に操作しているのです。

 

■ひと言:分厚いし文字数多めのため、結構読むのは大変。

でもめちゃくちゃ学びがあった。

この本を読むと、今までの自分の無意識の行動に腹が立つ気分で、いつかは影響力の武器を使いこなす方になってやろうという気になる。

人間の本質をを知るのに有用であり、人間もしょせん動物なんだと痛感した・・


きっとこれを使いこなせれれば、人を意図した状況に行動させることは容易なんだろうと思うので、何回も読んで身に着けたいと思う。


この本は商売をする人すべてに読んで欲しい(もはや自分だけのものにしたため、多くの人には読んで欲しくない)