【書評】コーポレートファイナンス 戦略と実践

あなたの会社はどのようなキャラクターですか?

コーポレートファイナンス 戦略と実践 [ 田中 慎一 ]

価格:2,860円
(2020/2/14 23:17時点)
感想(0件)

 

■タイトル: コーポレートファイナンス 戦略と実践

 

■著者:田中慎一

 

■ジャンル:会計・ファイナンス

 

■要約:実践的なファイナンスの実務について記載されている。

大きく3つの構成になっている。


一つ目は、ファイナンスに必要な会計の説明である。ここでいう会計では、企業のキャラクター分析を行う。ROICツリーと呼ばれる分析方法により、企業の強身弱みを明らかにしている。


二つ目はDCFやバリュエーションの方法の具体例を用いた説明である。ここでは、より詳細にどのように買収価格の決定に至るかまで、ケーススタディ形式で説明が行われいる。


三つ目は、IRなどを通じた投資家との対話の方法の説明である。投資家がどのような目線を持っているかという視点から最適な対話の方法を記載している。

 

■ひと言:よくあるファイナンス本の「やり方はわかるけど、実務での活かし方がわからない」というもやもやを解決してくれる一冊と言える。

個人的にはROICツリーによるキャラクター分析が簡易で会社の特徴を視覚化できる点は、実務にも生かせると思った。


ベンチャー投資の担当者や、買収を考えている担当者は実務の流れを知るうえで良書だと思う。

ファイナンスの初心者には少し、難しすぎる内容かも・・