【書評】ディズニーのすごい集客
あなたはディズニーどのCMに心ひかれますか
価格:1,540円 |
■タイトル: ディズニーのすごい集客
■著者:嶋田亘克
■ジャンル:マーケティング
■要約:元ディズニー敏腕マーケッター直伝の、あらゆる業種で使えるマーケティングの極意を紹介している。
ディズニーでは、絶対集客の法則があり、その法則は「理念と価値」、「集客のための基本テクニック」、「ワクワク働く人づくり」の3つである。
価値については、丁寧に説明されており、”価値”というのは状況とか相手によっていつも形を変えることが強調されており、価値を明確に定義し、提供できない場合には、マーケティングは失敗すると主張。
働く人づくりについても、価値が導くものであり、価値の明確化が何よりも重要となる。
•
■ひと言:言っていることはわかるものの、ファクトの提示が弱いため、結果論ありきに聞こえてしまう点が少し残念。ただ、ディズニーの裏側の人の考えを知れるのは、面白かった。
自分も子供ができてからは、子供とディズニーいきたいなと思うようになったりもしているので、本書でいう、価値は人それぞれ違うという点には納得感があった。
よくよく考えてみると、ディズニーのCMって同じ期間に複数の種類あるよなと思ったが、これは色々な価値観を持つ人、各々に向けた遡及の方法なんだろうなと思ったりした。