【書評】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

あなたはなぜジェットコースターが逆向きに走っているか知っていますか?

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 [ 森岡毅 ]

価格:1,540円
(2020/2/14 23:07時点)
感想(6件)

■タイトル: USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

 

■著者:森岡

 

■ジャンル:マーケティング

 

■要約:元USJ森岡氏のマーケティングの1冊目の本。

もともとは、USJの施策の知名度の向上を目的に係れたものであり、具体的には下記の点が記載されている。


マーケティングとは売り上げを伸ばすための会社の「頭脳」であり「心臓」である。消費者理解の専門家として、消費者価値の最大化を目指し、組織の中で主体的に行動するべきである。


マーケティングの本質は売れる仕組みを作ること。。「消費者の頭の中」、「店頭」、「商品の使用体験」、をコントロールすることで、仕組み化することができる。


目的は達成すべきミッションであり、最上位の概念にあたる。戦略は目的を達成するための資源分配の選択、戦術は戦略を実行するための具体的行動を指す。

 

■ひと言:普段から数字を扱う身として、数字に基づいた論拠がされているため」、すごくしっくりくる点が多かった。

色々な情報がとれるようになっている現在においては、マーケティングに多いてもデータ分析、その分析結果に基づく判断という点が必要となり、これは普段の監査業務とも親和性があり、ポジティブな気分になった。

いつかマーケティングの世界に入りたいとつくづく思う・・


この本は、マーケ担当者以外にも自分の可能性を広げたい人(特に会計系の仕事をしている人)におススメしたい。