【書評】この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本
■タイトル: この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本
■著者:(株)日本総合研究所 経営戦略研究会
■ジャンル:経営戦略
概要:経営戦略の策定は、「環境分析」、「ドメイン設定」、「戦略策定」というステップで行われ、フレームワークをカスタマイズさせる必要がある。
不連続な現代において、戦略の見直しは必須であり、戦略と計画の考え方のバランスを図る必要がある
■ひと言:経営戦略のキホン「キ」にあたるような本。
それなりにボリュームがあるので、必要なところを必要に応じて、読んで思考を整理する程度が丁度良いのではないか。
以前紹介した、「新しい経営学」で全体像をおさえたうえで、本書で知識の幅を広げていくというのがいいのではないか。